新着情報

フローリングのカビ実験

フローリングのカビ実験2019/07/23

ブログスタッフブログ

今回ご紹介するのは、大和屋で行った「フローリングのカビ実験」!

 

透明な瓶の中に、フローリングの切れ端と食パンを入れます。

数日放置して、食パンにどのような変化が出るのかといった実験です。

実験で使ったフローリングは、

左から、カラーフロア、クッションフロア、パイン(無垢)、オーク(無垢)、杉(無垢)の5種類。

 

実験開始 

 

左の二つは、木目が印刷されたシートや薄い板が貼られたもの。

右の三つは、大和屋の商品で、無垢材と呼ばれる本物の木でできたフローリングです。

 

どんな結果が出たのでしょうか?

皆さんは想像がつきますか?

 

 

<約10日後>

 

10日後小さなカビを確認

 

クッションフロアに小さなカビを確認しました。

パイン、オーク、杉の無垢材には確認されていません。

 

 

<約1か月後>

 

約一か月後

 

カビ発生

 

無垢材カビ未発生

 

カラーフロア、クッションフロアはカビがすごいことに…。

ところが、パイン材などの無垢フローリングにはカビが見当たりません!

 

これはどういうことかというと、木の成分「フィトンチッド」が関係しています。

木には微生物や害虫から身を守るための自己防衛として「フィトンチッド」という成分を持っています。

森林に行くと、なんだか清々しい気分になりますよね?

これが「フィトンチッド」なんです。

フィトンチッドには殺菌、消臭効果などがあります。

だから、森の中はとってもきれいな空気なんですね。

 

今回の実験では、「木の殺菌作用によって食パンにカビが生えなかった。」というわけなんです!

 

また、本物の木は湿度も調整してくれるんです。

とっても優れものですね!

 

大和屋では他にも色々な実験を行っています。

また後日、別の実験をご紹介します^^

 

大和屋の商品について知りたい方はこちらをご覧ください。

 

大和屋自然建材HP

大和屋自然建材

 

木のぬくもりをこども達へ

服部

前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ